〜将棋クラブ24 5級までの記録〜

将棋クラブ24 レート254〜 日々の記録 詰将棋と実戦

日々の記録 レート345〜

詰将棋


ブログに日々の記録残し始めてからの解いた詰将棋合計も明記していこう。繰り返し解いてるのもあるけどまあ気にしない。毎日60問が日課


3手詰将棋 30問

5手詰将棋 20問

7手詰将棋 10問

35分

これまでの合計 240問


実戦 

1戦1勝。345→361。12級に昇級、今日の対局はゴキゲン中飛車に対し穴熊に組んだが、駒組み下手すぎて端攻めされてから劣勢になる。相手が攻め間違え、そのまま優勢を拡大して終局。序盤の知識ゼロはまずいから少しずつ勉強していこう。このレート帯は振り飛車ばかりな気がする。まずは対四間飛車急戦からかな。1人感想戦もちゃんとやろう。いきなりソフトに聞くのではなく、自分の力で結論を出すこと。どこが悪かったか考えていかないと強くならない。よく分からなかったところと悪くなったところを自分なりに解決していく。ポイントを3箇所ぐらいに絞って振り返りをする。